
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。⑤(災害ボランティア編②)

本日、人生初の災害ボランティア2日連続参戦。既に昨日の段階で筋肉痛が発生、湿布を芳一貼りする始末だった。

今朝、目覚めた段階で疲労困憊。
夕方、さらに披露して帰ってきた。

本日の内容が、屋内の家具撤去。もし自分でニーズを選べるなら。今までの経験上、絶対に選択しないブツだった。
★浸水後の屋内での作業、とにかくカビくさい!
→あと所詮他人とはいえ、住まう人の思い出が詰まったモノを。いっしょくたにゴミとして出してしまう事に、良心の呵責があった。
→その点、屋外での泥の掻き。マスクしてれば粉塵防げるし、頭使わなくて済むから精神的にはラクなんだよな。

とはいえ、ニーズが刻一刻と変わっていくんだ。いずれ「コレ、解体業者さんがやる類いでしょ?」と言いたくもなる業務が増えてきそう。
★具体的には、安全靴・ヘルメットを用意したほういいかも。
→今日もたまたま無事で済んだからいいけど、結構危なっかしい場面があった。

正直、しんどい。この二日作業して、そのまま明日はお死事。もといお仕事かと思うとやってられない。でも、来週の土日も行かなきゃならんかなと思う。
★だって、人手が圧倒的に足りないんですもん!
→なんとなく、こんな状態がまだまだ続くんだろうなと思う。
→来週の屋内作業、ますます厳しい状況になりそうなんだけど。悪名高き「北三陸流」で、逃げることなんてできないんだろうなぁ。
→スーパーアルティメットいがったぁ♪
→いぐねーよ。

この状況、どこまで続くぬかるみか?
洪水による土砂災害なだけに、そう思ってしまった。

最後に一言、戦場のような過酷な環境でも正確に時を刻み、その薄型軽量ケースが所有者にストレスを感じさせないスーパーアルティメットチープカシオ(通称 S.U.C.C.)こと「CASIO F-91W」しゅごしゅぎい!

f:id:molotov1973:20160904203117j:image
→ほんとはスゴいもん見てきたけど、こういうモンでお茶を濁すしかない現状お察しあれ。

したっけね。