
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

ぜんぶ、台風のせいだ。③

なんとなーく、地元の被害状況が掴めてきた。今回氾濫した川の右岸そばのJR駅を中心とした半径数百メートルが激甚災害、だから「橋を越えたら、いきなり被災地」みたいな事になってしまってるのはよーく理解できた。

地元に関して言えば、よりにもよって街の一等地が被災したことで。
・役場がダメ
・郵便局も機能不全
・ビジネスホテル・駅前旅館が全滅
青果市場も被災
・そして、飲み屋街も復旧作業中
→今は「被災地の割に、郊外ではスーパーもコンビニも営業中。そうそう、パチンコ屋もやってるよ!」だけど、後でジワジワくるもんと見た。

とりあえず、当面は大丈夫だと思うんだけど。
余裕が出たからようやく気づいた、まさか岩泉町の被害がとんでもないことになってたとは。それにしても、台風一過から二日目。いま「逆L字型」で被災情報を発信してるのNHK総合だけじゃないですか。被災者にとっては、これからが始まりだと思うんですが。こんなにあっさり、民放が通常放送に戻るとは思わなかった。

そりゃ、東日本大震災のときみたいに一日中お通夜みたいな放送してろとか。CMを悉く「ぽぽぽぽ~ん」のみにしろとは言わないけど、どうしたもんじゃろうのうと思った。
★こんなんだから、岩手県の内陸部じゃ事の深刻さに気づいてない愚民もいる始末なんです。
→まっ、東日本大震災時もそうだったんですけどね(苦笑)。

愚民のふりみて、我がふりなおせ。
自分なりにだけど、今回の件にコミットしていこうと思う。とりあえず、チャンカーに例のブツを送るように言っておいた。道路事情の影響で、明日中に届くかも不明。ゼロどころかマイナスからのスタートになりそうだけど、やるしかないでしょう。

f:id:molotov1973:20160901212144j:image
したっけね。