出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

ぜんぶ、台風のせいだ。②

案の定、今日から大変なことになってしまった。
昭和20年代からの観測史上初めてとされる三陸への台風上陸、こんなにえげつない結果になるとは思わなかった。

昨日の今ごろの時点から、今までにない暴風。
家から数百メートルもしない所に川が流れてた、避難勧告も出る始末だったけど。職場から非常召集される可能性あり、家に引きこもらざるを得なかった。

Twitterで「久慈川」頻繁にサーチ、結構ヒドい事になってた。数百メートル歩けば、自分でチェックできるんだけど。
★洪水あるある「家族が『ちょっと見に行ってくる』と言い出したら必死に止めよう。」
→余計な二次災害、出すわけにはいかなかった。

翌朝、台風一過で晴れ晴れとした朝日で目が覚める。テレビやらネットやらで、「うわー大変だな。」と思うも何も知らないに等しかった!

出勤、ドアを開けた瞬間。空気の匂いが違う。
★泥臭い、津波のときの匂いそのものだった。
→こんな車が停まってた段階で、既にお察し。
f:id:molotov1973:20160831211729j:image
職場に入ったら、既に臨戦態勢。早いハナシが「シン・ゴジラ」の世界で、「まずは君が落ち着け!」と言われる始末。

夕方、被災地域の泥かきに行ってきたら。
★コレ、泥水が50センチくらい貯まってる状態じゃないですかーッ!
→素人には手に負えない、現地で即解散。

f:id:molotov1973:20160831211753j:image

f:id:molotov1973:20160831211807j:image
街中、砂煙で目が痛い。東日本大震災津波に遭ったとき、こんな感じだったよな。
★だけど、そりゃ郵便局がやられたけど。電気も水道も通ってる、そして何より帰宅困難者にならずに家で晩酌ができてる。いがったぁ♪

うん、明日も明後日もなんか大変そう。
この調子じゃ、来月中旬の秋祭りやんのか?って思うし。能年玲奈ちゃん改めのんちゃん、来てくれるのか?とも思う。でも、なんとかするしかないでしょう。

偽善者フレーズで恐縮ですが、
★がんばれ岩手!
→できるかぎりの事をします!
→いがったぁ♪

したっけね。