出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

北海道遠征記(2016.8.10~11)

あれから2日経ったというのに、まだ疲れが取れてない!

明日は仕事なんだ、今日中に疲れを取らねばならんでしょう。まったく今回の遠征、相変わらずバタバタ含みの展開だったなと。

(きっかけ)
4月開催のSoftlyのmole(狸小路)でのライブ、今回のペニーレーン24での開催告知されたんだけど。
「先のことなんて、わかんないよ。」
→あの時も、仕事がキツいなか決死の覚悟で行った。

そして7月、なんとなーく休みも取れそうな気がしてチケットを押さえるトコから始まったんだけど。遅かった!

(アシの苦労)
非道民のみんな!キミは北海道に、
・飛行機で行く派かい?
・テツで行く派かい?
・それとも、泳いで渡る派かい?
→かわいそうなオレ、断然フェリー派だった。

・空路、地元・いわて花巻空港発ではLCC便なし&「1時間も飛ばないくせに、そんなお値段なんだ・・・。」と言いたくなる仕様。よっぽどの事がない限り、乗らない。
・鉄路、「急行はまなす」無き今。夜行寝台なき今、食指がそそられぬ。

まっ、泳ぐのは論外としても。岩手から行くなら、八戸~苫小牧間のフェリーが安くて便利。しかもお風呂付き。2年後の宮古~室蘭航路の開通も楽しみな昨今だったけど。
★この時期、ライダーが殺到して乗れなくなるなんて知らなかった!

やむなく鉄路、北海道新幹線で函館北斗駅まで。そこからスーパー北斗で札幌まで行ったんだけど、所要時間が片道6時間弱。思ったより近くなったんだなと実感。

な・ん・で・す・が。
スーパー北斗の乗り心地、気動車の割には、な意外な速さ(時速100キロ超え!)と引き替えにした乗り心地がヒドい(振り子列車故の宿阿)。行きは気にならなかったけど、寝不足でヘロヘロな状態で乗った帰り。久々に、酔った。
f:id:molotov1973:20160814195455j:image
車窓はこんなに絶景なのに、かわいそうなオレ。そのときえづいてた(笑)。

んだもんで、函館北斗駅で乗り換えた北海道新幹線に感動。特に、上りだったら進行方向から左側の座席。函館山やら陸奥湾が見渡せて、得した気分になる。
北海道新幹線、一日も早く札幌まで延伸してください!

さて、Softlyが12月22日(木)。琴似のコンカリーニョにてライブ。指定席なので、オールスタンディングじゃないので、お年を召したかわいそうなオレには優しい仕様。
★ですが、23日(金)から始まる3連休の前日!
★しかも、年末年始の忙しい時期に行けるのか?
★そしてこの時期、飛行機が欠航するリスクつき!
→そんな事。とっくに頭では、わかってたんですが。
→いけない指先が、勝手にチケット先行受付をクリックしてしまいました(笑)。

そして、人生は続く。