出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

映画「ルドルフとイッパイアッテナ」

あー、猫飼いたい。
それなのに・・・、転勤族。

だから、そんな猫ちゃん達が3Dアニメで大活躍ときいて封切り日初回にいざ鎌倉させてもらった。

映画のあらすじ?そんなの検索しろよ、この偽善者が!
→一言で述べると、イッパイアッタナ。
→ついでに言うと、イッパイアッテナの図体デカい!
→本編の後に観た「シン・ゴジラ」の初期ver.と遜色なかった。

でもコレ、さっすが原作者がもともとドイツ文学畑の人だけあってザッツ・ビルドゥングロマン。飼い猫から一転、野良猫になってしまった主人公が教養・友情を糧に成長していくところが頼もしかった。そして、泣かされた。

今回、声の出演役で寺崎裕香さん。早い話がラジオドラマTFM「あ、安部礼治」の南総サトミ役でお馴染み寺崎さんがイイ役やってて「おっ」と思ったんだけど、もっと驚いたのがダンプの運転手(杉作J太郎似)の役が毒蝮三太夫で。パンフに記載された意外な起用理由に泣けた。
★せいぜい冥土の土産代わりにチェックしとけ、婆ぁ!

結論。猫飼いたい。
そして、人生は続く。

ルドルフとイッパイアッテナ