読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

チープカシオフィールドワーク(2016.08.03)

チープカシオ、もう終わっちゃったのかな?

一年前の今ごろ、あの「MQ-24バブル&品切れ」が一部のマニアの間で話題になったあの頃から。まさかこんなに人気になるとは思わなかった。雑誌にも出た、テレビにも出た。街中でも、いや田舎でもチープカシオを普通に見るようになった。

だから思ってしまう。
★ひょっとして、ブームが一巡してしまったのか・・・?

そういえば三月前、「チープカシオの次はチープシチズンだ!」みたいなネットニュース見かけたけど。チープシチズンこと「Q&Q」、安すぎてブランドの権威を貶めるからと名跡「シチズン」を名乗らせてもらえない可哀想なQ&Qにチープカシオが負ける訳ないじゃん!と余裕だったけど。

あいつら(って、どいつらなんだ?)、今度は「ポスト・チープカシオはタイメックス・キャンパーだ!」と言い出した模様。


タイメックス・キャンパー、早い話がベトナム戦争時に米軍で支給されたディスポーザブル・ウオッチを商品化したヤツで。これ、昔もってた。
★20年前。これ手巻きで、のべつまくなしネジ巻かなきゃで。結構手間のかかるヤツだった。
→「時計に第一に求められるのは正確さではない、とりあえず廻っていることだ。」という残酷な事実を教えてくれた先生的存在である。
→今回、クオーツになって復刻したというけど。正直、MQ-24に性能も価格も劣ると思うんですが、どうでしょうか?

あー。チープカシオ、遂に追われる身になったんだなとも思うんだけど。「ラジオライフ三才ブックス)」の今月号に、またチープカシオが載ってしまった。もうね、チープカシオが雑誌に載っても別に驚きもしない昨今だけど。今回はひと味違うぞ!早い話、ヤバいぞ!
★同じ誌面に、ローマ○王と故ビン○ディンが一緒に載る奇跡。
→手術台の上のこうもり傘とミシンの出会い並にシュールだった(笑)。

改めて問う。
チープカシオ、もう終わっちゃったのかな?
★バカヤロウ!まだ始まってもいねーよ。

そして、人生は続く。

ラジオライフ2016年9月号

ラジオライフ2016年9月号