出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

いわてサイエンスシンポジウム2016

推し事人の朝は早い。
12時00分、本日の現場いわて県民情報交流センター7階「小田島組☆ほ~る」

f:id:molotov1973:20160718225916j:image
13時30分 開会

講演
岩手県知事 達増拓也岩手県の科学技術振興の取組紹介」

もうここで、勘のいい岩手県民ならわかってもらえると思う。
★この催し、「ILCの誘致がらみ」だと!
→早い話、ILCこと国際リニアコライダーって全長30キロにわたる施設の誘致に岩手が手を挙げていて。
→予算100兆円、特別講演に来た講師のプロジェクトの予算を大きく超えるレベルで。講師にやっかまれる始末だったと。

むろん、ILCも出たけど。講演のシメが「NHKの科学番組を見てください。サイエンスZERO、すいエんサーがお勧めだよ!」みたいなことも仰っていて。
★この催しのパネルディスカッションに、NHKサイエンスZEROのナビゲータでもある女優の南沢奈央さんが呼ばれたのも。むべなるかなと思ったさ!

「知事がオタクっぽいんじゃない、オタクが知事をやっているんだ!」
→でおなじみ、達増拓也氏。Eテレにまで目をつけてたのか!

そして、特別講演 演題「生命の起源を探る」

第1部は国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)の國中均氏。あの「はやぶさ2」の前プロジェクトマネージャ氏による、「はやぶさ」のたどった道&成果。それを受けての「はやぶさ2」の改良点など、いろいろ勉強になった。現在「はやぶさ2」は小惑星リュウグウ」に会うためCOSMIC EXPLORER(Perfume)中、東京オリンピックが終わる頃に地球に帰ってくるんだとか。
★地球に生まれて、いがったぁ♪
→だなんて、Perfumeの宣伝及び偽善者ごっこはここまでにして。

第2部 国立研究開発法人海洋研究開発機構(JASTEC)の高井研氏
→この人、「ほんとに研究者なの?」と言いたくなるようなお口の達者な方で。会場がドッカンドッカン受けた。
・今日のイベントでJAXAは広報が来たけど、JASTECは小さいし、海の日で広報が全員各地に駆り出されたから。ここには来られませんでした!
・なかなか知られてないJASTECだけど、理系女子による就職人気企業ランキングでは。研究機関に限って言えばJAXAに次いでJASTECは2位、ぼく理系女子大好きです!
・日本じゃJAXAが有名だけど、NASAには適わないじゃないですか?でも、海洋研究においては、世界でJASTECが第1位!でもそのうち中国に追い越されます(笑)。

こんな方に演題「生命の起源を探る」なんて語らされると、まあスゴいことになって。
★早い話が、水が確認されてる木星エウロパまで人工衛星とばして、水を採取して持ち帰って、微生物ないし有機体があれば大体証明できる。お値段たったの2000億円、安い!いがったぁ♪
→いまメモ読み返したけど、ここに至るまでの過程がちんぷんかんぷん。ひょっとしたら、洗脳されてたのかもしれません(笑)。

そしてパネルディスカッション「科学の力で地方を元気に!」
→ここで今回の目的「NHK サイエンスZERO」のナビゲータでもある南沢奈央ちゃんが登場ですよ兄貴!
→自分の中では「朝ドラに出演してないのが不思議な女優ランキング」ぶっちぎりの1位でもある南沢奈央ちゃん。一生会う機会なんてないんだろうなと思ってた南沢奈央ちゃんがわざわざ岩手に来てくれた事に感激。

生で見る南沢奈央ちゃん、さっすが女優。会場の心を一気に掴んでいった、というか前述の高井研氏、必用以上に奈央ちゃんに絡まないでください(笑)。

さてそんな奈央ちゃん。
・スカウトされたのが芸能界入りしたきっかけ。
・初めは興味なかったけど、気がつけばもう10年。
・「サイエンスZERO」も理系が苦手で最初は断ったけど、気がつけばもう4年。
・岩手には今年の5月にお姉さまと観光で来てた。
・岩手の山や川が好きで、今日も「仕事で来た気がしない、癒される!」との事。

かわいそうなオレ、生命の起源は知らないけどこれだけはわかった。
・奈央ちゃん、押しに弱い!
・でも引き受けたら、やり抜く芯の強さがある。
・岩手が好き。また仕事で来たいけど、きっと自分からは言い出せないはず。
→誰かが押せば、また来てくれますよ!

そして押しに弱い奈央ちゃん、ILCを「サイエンスZERO」に取り上げてもらうよう頼まれ。「プロデューサーに相談してみます。」と言わされてしまう。
★何度も言うが、奈央ちゃんは押しに弱い。

かわいそうなオレからも押してみるんですが、
★奈央ちゃん、よかったら朝ドラに出てみませんか?

そして、人生は続く。

普通。―南沢奈央写真集

普通。―南沢奈央写真集