
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

今度は水害対策か

夏至だというのに岩手は肌寒くて、無理して半袖、風邪をひく始末。これがほんとのクールビズだなと思う。もう10日経ったけど、熊本は夜すら暑かったよなと。なかなか、そう簡単には熊本の事が忘れられないモンだなと。心にぽっかり空いた穴に、熊本が塗り込められた感。
★って、熊本名物「辛子蓮根」的な比喩やめろ!

九州の記録的大雨、まさか震災後にこうなるとはとショックだった。地震と大雨で、まさかこんなに地盤が緩くなるとは。だ。

また現地で災害ボランティアのニーズが増していくかも、様子見してみるかと思うし。よく考えたら、震災よりも大雨による土砂災害のほうが頻度高いんだなと思い知った。この間、実際に行って装備がまだまだと実感したんで。具体的にはヘルメットと安全靴くらいは自前で持つべきだなと悟ったんで、また買い足しておかなきゃだな。

こんなんで、いいのか?
凝り固まった自分、とんこつスープとマー油で溶かしてくれ。
→って、熊本ラーメン比喩やめろ!

そして、人生は続く。