出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

臼澤みさき「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会開催100日前イベント『おもてなし研修会』」

デビューから4年になろうとする頃、遂に臼澤みさきちゃんが一関市に来てくれた。そう、俗にいう平成合併前の一関市のど真ん中。一関は駅前、大手町の一関文化センター中ホール!

f:id:molotov1973:20160619011940j:image
14:00 基調講演

「県外出身者の視点で考える”一関のおもてなし”」
イオンリテール株式会社 管理担当付 ダイバーシティ推進責任者 江濱 政江氏

この方、地元・一関で言えば通称「狐禅寺のほうのイオン」でおなじみ「イオンスーパーセンター一関店」の立ち上げにも関わった方なんだとか。西日本出身なんだけど、出向で来た岩手に惚れ込んで10年在住した挙げ句、イオンリテールの偉い人になってもこうして来てくれる。有り難かった。

いろいろ興味深い話を伺ったんだけど。今回の主旨で言うと。
岩手県民、標準語&訛りバイリンガルなんだけど。もっとなまりを出してみよう。
・国体でもし県外の方をお出迎えするときは、ざっくりとでいいから岩手の魅力をアピールしよう。
→誰も信じてくれないけど、岩手における一関って北海道における函館みたいな立ち位置なんです。それこそ、千年前から。だから、岩手県民であるという意識が薄いんです!
・県外の方と話す機会があったら、「東日本大震災の際にはお世話になりました」と感謝。特に、九州・熊本から来た方にはお気遣いを。
→行ったからわかった、熊本の被害ってもうちょっと報道されてもいいレベルだったぞ!

そして、第2部「ステージイベント 臼澤みさきミニライブ&ドリームキッズ」へ

ドリームキッズによる「わんこダンス」披露のあと、臼澤みさきちゃん登場。今日の衣装は赤SHINE!

MC「みなさんこんにちは!国体開催まで100日ですね、わくわくしてます!」

1.花は咲グ
→ホールだから響く、音の広がり。いがったぁ♪

MC「この歌はいろんな人が歌っているんですが、私がこの曲を歌うきっかけになったのは盛岡で開催されたフィギュアスケートのエキシビジョンで、私も見て感動しました!」

MC「次の曲は、東北のキラキラした風景の歌です!」

2.SHINE north
→今回、ホールでの歌唱。それもスピーカー継ぎ足しがなくてアップテンポな楽曲だと辛そう、こういう時こそ応援しなきゃなんだなと確信。

MC「今日、盛岡から久々に来たんですけど。一関って都会ですね!」
→会場が、どっと沸いた。
→これが、「おもてなし」なんだなと。
→一関民なら知っている微妙なコンプレックスについて語り出すと、夜が明けてしまうからまた今度な!

MC「本番前にドリームキッズのみなさんの演技を見たんですが、自分も小3から民謡をやってました。大会の時、緊張してたの思い出しました。出番を待ってる時が緊張して、エントリーナンバーの札を見ながら待ってました。出番になると、視線の向こうに審査員がいるんですよ(笑)。脚がガタガタして、特に最後の『ここを唄いきれば終われる!』って時に緊張がヒドかったです!」
→これ、主に小中生のドリームキッズに対するおもてなしなんだよな。

3.そんでこ節

MC「大槌では、週2回民謡を習ってました。高校は盛岡に行って今は二代目 井上成美さんに習ってます。小さい頃は恐かったんですが、当時人見知りだったし。でも今は先生ちょっとカワイイなって思います。いろいろなステージで県外に行くんですが、県外の民謡も唄えたらと思います!」
→この間イオン盛岡南での成美会のイベント観たからわかる、成美会って県外の民謡よっく研究してらっしゃる!

MC「次に歌うのは『鳥になりたい』です。曲をつくった江崎とし子さんは京都出身で、たまに出る訛りがすてきです!なまりも、沿岸と内陸では結構違うんですけどね(笑)。おもしろいと思います!」
→結構、主催者側の意図汲んでます。

4.鳥になりたい

MC「最近、梅雨に入りましたね?昨日は学校に行ってラジオの収録があって、家に帰ったら暑くて。自分、ヤバって思いました(笑)。」

MC「『あだまいで~な!』と思って麦茶を大量に飲んで治しました!ネットニュースでノドはこまめに水分補給したほうがいいって知って、守らなければって思いました。私のお勧めは麦茶です。家では麦茶は夏だけだったんですが、一年中麦茶の方?ほーっ(笑)。」

5.故郷~Blue Sky Homeland~

そして、みさきちゃんのソロは終了。
今度はドリームキッズがバックダンサーに加わっての「笑顔の賛歌」、ドリームキッズに気遣ってステージに置いた水筒の位置を変えたり。年少のメンバーに気遣ってるみさきちゃん、まさに「おもてなし」!

6.笑顔の賛歌

ほんと、久々のイベント出演。思うモンが多かった。
そして、人生は続く。

ーーーーーーーーーーーーーーー
1.花は咲グ
2.SHINE north
3.そんでこ節
4.鳥になりたい
5.故郷~Blue Sky Homeland~
6.笑顔の賛歌

その後、一関で熊本ラーメンが食べられる店行った。いがったぁ♪

f:id:molotov1973:20160619012002j:image
→偽善者丸出しだけど、しょっしゅう熊本に行けない代わりに一関に行くのアリかもだな。