出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

熊本災害ボランティア往還記 おまけ

もう熊本のことなど忘れろ!
よく考えたら、初の熊本入りから1週間経ったんだな。

なんとなくだけど、もし震災がなかったら。一生、九州そして熊本に来ることなんてなかったかもだなと思う。

あの日、本部で解散の後。近所の熊本城に見物に行った。

f:id:molotov1973:20160618001157j:image
熊本城の大きさと損壊の大きさに驚かされた。お土産屋さんに用意されてるパンフも、震災前に作ったであろう通常仕様のパンフと震災後につくった「がんばろう熊本」的なパンフが混合。特に「がんばろう熊本」的なパンフが、まずは気軽に観光に来てほしい。なんなら、天草地方が被災地感がなくてお勧めとのメッセージがこもってた。

もうすぐ災害ボランティアも収束すると思う、そろそろ観光で熊本に応援というのは如何ですか?
★かくいう自分も、熊本ラーメンと馬刺しにハマってしまい。また行きたい。
→そうそう、馬レバー刺しと太平燕が押さえられなかった。また行かねば。

またお邪魔します、熊本!
そして、人生は続く。