
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

熊本市災害ボランティア

今日、いろいろ得るコトが多かった。
前日夜に熊本市に前のり、夜中の賑わいが予想外で「あれ、ボランティアの需要ないのかな?」
って思ったんだけど。次の日、集合場所に向かうと、被災の爪痕をまざまざと見せつけられた。

9時集合とはいうけど、2時間前現着推奨なのはTwitter情報で知ってた。これを知らず、打ち切りされてしまう連中が多いのも知ってた。7時の市電に乗って待ちに待った。

9:00 代表挨拶 
今月末にも、避難所から仮設住宅への移住がスタートするため今後のニーズにもまた変化がある見込みなのだと。あの頃の感覚、思い出してきた。

(その後、いろいろあった。)

15:00 解散
日に灼けた、疲れた、脱水症状になりかけた。
→日頃経験しない場面に立ち会えて、大きな「気づき」をもらった。

その後、熊本城を見物したり。熊本の美味しいもの食べて、すっかり熊本が好きになった。今度は観光で行きたい。いやいや、こんなこと気軽に言っていい問題じゃないよな?
★第三者の厳しい目で精査したいと思います!
f:id:molotov1973:20160611223204j:image
そして、人生は続く。