
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

-13日

今日、イオンモール盛岡南店に行ってきた。フロアをブラブラしてたら、たまたま民謡のステージがあることを知る。「あー、そういえば来月はチャグチャグ馬コだったよな。」とか思っていたら、気づいてしまった。
★このイベント、成美会の仕切りだったのかーッ!

構成、唄や踊りと盛りだくさん。これで無料とは!
「おっ」と思ったのは、外山節や南部よしゃれ等の岩手の民謡も演奏したんだけど、北海道・青森・秋田の民謡も披露。こうやって周囲の民謡を取り込んだ結果が、いま岩手が民謡王国と呼ばれる所以なんだなと確信。

一番のヤマ場が、三代目の津軽三味線。三代目、「ここで拍手くださいね」みたいなサインは一切送らない方なんで、タイミングが難しい。耳と経験だけが頼り、それでも自然に発生する拍手に「ありがとう」と言わんばかりに黙礼するんだよな。渋い。

心底疲れ切っているときの民謡は、麻薬!
そして、明日からまた仕事なのかよと。

あーあ、早くニートになりたいな。

f:id:molotov1973:20160529225022j:image
神の御意のままに。