
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

臼澤みさきコンサートツアー「みさき前線春爛漫(2016.5.1 TIAT SKY HALL)(よりぬき編)」

16:00 開場。なるほど、キーボード2台、ボーカル用のスタンドマイク2台、舞台上手にギターやらヴァイオリンやらで、舞台下手に三味線がセット。そうきましたかとほくそ笑む。

MC「みなさんこんにちは!コンサートのタイトルは春爛漫ということで、昨日岩手から来たんですがあったかいですね!上着も何もいらないっていうか。今日は羽田空港の中のTIATホールですが、去年の暮れにここの広場でイベント出演したときに初めてホールを見せてもらいました。上の壁がカラフルですね、(照明がついて)あっ、キレイです!今日リハして本番して、この色を見るとテンションあがります!あっ、この中に色の資格取ってる人いたら、どんな気分になるか教えてもらえませんか(笑)?」
→なんか、言葉にしづらいんだけど。模様こそ今オリンピックで話題の市松模様なんだけど、配色がステンドグラスっぽいっていうか・・・かえってわかりづらい!

MC「今日はいろんな気持ち、いろんな感情を表現できたら嬉しいです!」


MC「ここで、メンバー紹介します。(次々紹介していって、)次は三味線の三代目井上成美さんがいない!」

なべお「ここは、いるテイで!」

MC「コンサート、4月に入ってコンサートのことばかり考えてました。毎日考えて、今日を迎えました。ツアーは2回目、いろんな場所に行って歌うと、同じ歌でも空気が違うなって思います。今日は羽田ということで、飛行機に乗って来た人?東北からきた人?それ以外の人?」
→「男子ー?女子ー?どっちでもない人ー?」を思い出してしまった。

MC「私はテキストで勉強するんですけど皆さんは?・・・そうですよね(ふつうテキストですね)、なんかすみません(笑)。」

MC「季節が移り変わり、もうすぐ夏です。夏の夕日が好きで夕日を見る度、大槌に帰りたいな、友達に会いたいなと思います!」

MC「私高3で10月には18歳になって、自分の中では18歳って大人なのに、今日自分で客観視したいけど難しいです!」

MC「いろんな場所でいろんな人と話して、大体は年上の人なんですけど『見た目小学生だけど大人なんだね』って言われます(笑)。安心してください!猫かぶってないです、本来の自分です!いつの日か大人になれるのか?なれないのか?18歳になるけど、私の心は中学生くらいです。久夫さんはおいくつですか?」

久夫「35歳です。」

MC「35歳って、どうですか?」

久夫「大人にはなれないな~」

MC「二十歳を越えたら落ち着きたいです!」

久夫「子どもの心をなくすと大人になります・・・35歳です。」

MC「昨日、尊敬してる人から、いろんな選択肢があるけど、どんな道を選んでも間違いはないって教えてもらいました。どこにいっても大丈夫とわかってスッキリしました!」

MC「こういう場に立って歌えることは幸せです。涙を流してくれる方もいて、私も泣きたくなるんですけど、もう一人の私が同じピンクのワンピース着て『泣くな!』って止めてる感じです(笑)。」

MC「歌ってると、生きていて楽しいって思います。前はチョコ食べてる時が幸せだったんですけど(笑)。北田さんもチョコが好きで、イチゴチョコとか好きで可愛いです!」

MC「2月は祖父母と九州を旅行しました。熊本は祖母の実家で1泊しました。いろんな思いがあると思いますが、物品の売り上げの一部を寄付します。一日も早く安心に暮らせるよう願ってます!」

こんなに自主規制し放題で。なんか、悶々としただろ?
このモヤモヤ、5月3日・5日に晴らすべし!

f:id:molotov1973:20160517225858j:plain


そして、人生は続く。