出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

いま自分たちができること

あー、今日もゆるぐねぇ一日であった。
仕事キツいやってらんない、でも光が射してきたんじゃないかと思う。この調子なら、今度の週末は休めるんじゃないかしらと思う。うん、だんだん社畜マインドに染まってきたんだけど仕方あるまい。この一年、この調子でやらずばなりゅんめだ。これが、いま自分ができることなんだということで!

の、一方。余震の続く熊本地震にうろたえてしまった。SNS上のエールに偽善かと思い、Yahoo!ニュースの偉そうなコメントにアホかと思ってしまう。
★イヤなら、見なければいいだけのハナシなんですけどね!

そういえば、東日本大震災のとき。函館在住の母の友人が取った行動がスゴかった。東北の被害が甚大であることを知るや、地元で物資を買い集めて漁船をチャーターして届けに行った。これなら、津波被災地に真っ先に物資を運ぶことができる。その発想はなかった。さすがに、今の自分にこんな事ができる筈がない。こういう時に、人の本質が見えてしまうんだなぁと思う。
★あっ、別に揶揄なんてしてません(笑)。

と、いうことで募金することにした。既に日本赤十字社が熊本地震の募金を開始、ローソンやファミリーマートの端末で気軽にできるというので早速やってみた。本当は恥ずかしいから、ちょっと離れたところでこっそりやりたかったんだけど。家と職場を往復するだけの昨今なんで、職場近くの。それこそ店員さん全員の名前と顔がわかってるお店でやらかしてきた。
★言っとくけど、偽善じゃないからな!

そして、人生は続く。