出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

佐々木李子「放課後ジャズライブ-Graduation-AKITA」

推し事人の朝は、相変わらずキツい。はっきり言って、ギリギリまで行くか行くまいか迷ってた。仕事が絶望的に片付いていなかったんだ、本日も休日出勤なり。でもね、お昼になる頃にはなんか光が射してきた。よし、行こう。

(5時間にも及ぶ移動)

秋田の「CAT WALK」到着、17:00開場。もうね、地元のお客さんがいっぱい、秋田美人がいっぱい、開演前からお腹いっぱいです(笑)。

f:id:molotov1973:20160417210519j:image
18:00 ピアノの北田さん、うっとりベースの佐藤弘基さん登場。そして、ベージュ色のワンピのRicoぴん改め佐々木李子ちゃん登場。

「みなさん、こんばんわーっ!初めに、九州の人たちに元気が届くように歌いたいと思います!」
→皆さんご存じのとおり、前日ラジオ出演が地震で中止になった李子ぴん。自粛ムードのせいで中止なったらやだなぁと思ってた。
★自分も、なんちゃって被災者だから言うんだけど。行きすぎた自粛って誰のせいにもなんないぞ!

「秋田でワンマンライブをするのは初めてです!最後まで楽しんでってください!」

1.Jupiter
→北田さんのシンセが映える!
→横長の「すぺいん倶楽部」に対して縦長の「CAT WALK」、なんか音の響き方が違うと思ったんだけど。素人の思い過ごしだったら、恐縮です!

「いまは実家にいて、今月は東京に行って声優のお仕事もしてました。最近は、小学校の通学路を散歩して昔のことを思い出したりしてます!実家の近くの草生津川の桜ももうそろそろで、満開になったら、千秋公園でお花見したいです。屋台も楽しみなんですが(笑)。次は夏の曲なんですが、線香花火です。」

2.線香花火
→泣ける、未CD化とは惜しい。

「今日は久しぶりのCAT WALKですけど、いつものメンバーがバックにいるから緊張しません!(メンバー紹介)緊張するけど、バックにいれば安心。家族みたいです(笑)。」

「みなさん、私の声優デビュー作『想いのかけら』観ましたか?(パチパチ)ありがとうございます!声優は去年の秋からレッスンを受けてます。(声色を変えて)どーうだったですか?(客席爆笑)声優もイベントとかいろいろあるんです、もっと活躍してみなさんにお会いできたらと思います。次はキュンとする曲です。」

3.涙があふれる前に
→出番がないベースの佐藤さんが、うっとりしながら聴いていた。

「最近、『クレーンゲール』というアニメに出演してます。クレーンゲームで地球を救う、新しい番組です(笑)。実写パートにも出演してるんですが、バラエティって『ただ楽しんでる訳じゃないんだな』って思いました(会場 爆笑)。意外と考えてるんだなって(会場 爆笑)。リアクションって、大げさにやらないと伝わらないんですよね。だから『うわぁ、そうなんですかっ!』みたいになるんです。実写パート、東京MXテレビでしか観れないんですけど。エムキャスアプリで水曜夜10時に全国で観られます。観られると恥ずかしいんですが(笑)。」

4.Angel
→セカンドシングルで、今も披露される機会の多い歌。他の曲、不憫だったなあ。

「もう一人、バンドメンバー紹介します。CAT WALKの太田さんです!ここジャズの店なんで、ジャズを歌います。5歳でダンスして、小2で歌のレッスンを始めたんですが、高瀬先生に教えてもらって最初に歌った曲です!」

5.All of Me
→太田さんのドラムも加わり、ジャズ感さらにアップ!

「ドラムがいると違いますね!(察して)あっ、(北田さんと佐藤さんの)お二人も大事なんですけど!」
→これには北田さんも佐藤さんも大笑い、特に佐藤さんが笑い泣きしてた(笑)。

「ここで、ちょっとばかし休憩します(退場)。」

6.(インスト)
→相変わらずの3人のプレイ、さすが!
(休憩)

「かっこいいですね!歌ってるように演奏していて合図でキレイにしめてました。リハもしてないんですよ!もっとジャズを勉強したいです!」

7.Don't Know Why

「さっき休憩のとき、CAT WALKのマスコット。猫の『とんちゃん』が楽屋に遊びに来てくれました!緊張したけど、リラックスできました。私、猫アレルギーなんですけど(会場 爆笑)、とんちゃんは優しいからクシャミも出ないんです(→謎理論)。猫アレルギーなんですけど、マスク2枚付けて猫カフェ行きました(→何の修行?)。小学校のとき、猫飼ってる友達の家に行ったら15分で真っ赤になって、目から白目の部分が溶けたのが出たんです(→こわい)。でも、いい場所だから、ここは大丈夫です!」

「最近、苦手なものが無くなってきたんです。バラエティ番組とか猫とか。その代わり好きなものがどんどん増えて、最近は『もずく酢』が好きです。口の中がスッキリするんです!」

8.True Color

「最近、秋田の町を散歩してると昔の事を思い出します。小学校の頃はやんちゃで、青虫を手で捕まえて家で育てたらアゲハ蝶になりました。途中で逃げて、探したら観葉植物の葉っぱにいて、しばらくしたらアゲハ蝶になってたんです。中学校の頃は、中二病でした(笑)。黄昏たい年頃で、屋根の上で星を観ながら寝てました。5月から声優の学校に入るために東京へ行きます。秋田を出るのは寂しいですが、思い出の詰まったこの場所で歌えるのが嬉しいです。友達もいっぱい来てて、まじめに聴いてて。あっ、当たり前か!
(観客 爆笑)。]


9.The Greatest Love of All
→爆笑トークの後にコレ、ホイットニー・ヒューストンも天国で驚いただろうなぁ。
→何度も言うけど、縦長のCAT WALKの後ろの方まで伸びやかでありつつも、時にはドスの効いた歌声が届いてた。

「去年はセカンドシングル出した後、ライブに出る機会がなくて。でも今はそんな期間があるから今があるんだなと思います。声優は、東京ドームでもライブをしてて。ステージが360°で、みんながサイリウム振って『李子ちゃーん!』みたいな(笑)。前は夢もっててもなれるかな?って思ってたけど、今はなれるって行っておけばなれる気がします。いつか、大きな舞台に皆さんを連れて行きます(ドヤ顔)!ずっと先も、好きなこと続けていきたいです!」

10.Lover Come Back To Me
→とってもノリノリで、最後に「YEAH!」でシメてた。

「やっぱりジャズは盛り上がります!最後はジャズの中でも一番盛り上がる曲です。みなさん手拍子お願いします!」

11.Take The 'A' Train

盛り上がりに盛り上がり、手拍子がそのままアンコールの催促になってしまうのは。当然の助動詞「べし」。

「それでは、何曲か歌います。もうすぐ東京に行くんですが、成長して声優としてももっと成長したいです。まっ、身長の方は・・・(笑)。盛岡では、泣いてしまったんですが。目標ができました。『めげない しょげない 泣かない』です!今日は思い出の一日、やる気もらいました!拍手も、そしてちょっとしたことでも笑ってもらって(→ちょっとではない)、みなさんのおかげです、ありがとうございます!」

E1.You've Got A Friend

「NHKで『想いのかけら』が17・18日に全国放送されます!いい作品に参加できました。主題歌、今回はフルで歌います!」

E2.想いのかけら 

「もうすぐ桜も満開ですが、私は散っていく桜の方が好きです。舞い落ちる花びらがキレイで、私もキレイに・・・あっ散っちゃダメ満開になります(笑)!夢に向かってめげずに頑張ります!」

E3.The Water is Wide

「最後までありがとうございました!本日の物販の収益から、わずかですけど九州への支援金に充てていただきます!また大きく成長します、期待して待っててください!」

こうして、ジャズシンガー「佐々木李子」は卒業だけど、きっとまた大きくなって戻ってくるんだ。そう思って励みにしなきゃだな。

そして、人生は続く。