
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

狂気なしに生きる者は、自分で思うほど賢者ではない。(上の句)

やっぱり、休みなしで働いてるとおかしくなってしまうな。朝、仕事で揉めてキレちゃった。気力・体力ともにもう限界、最近では「コレが一段落したら、アレがしたいコレがしたい。」でなんとか誤魔化してる次第。

そして、部下がまぁ良く働いてくれて。昨日なんて、朝の3時まで残業してた。若いって、いいよなと思う。自分だって10年前は、仕事から帰ったら郵便受けに朝刊が届いてた事も一度や二度じゃなかったんだ。最近ではもうダメ、22時を過ぎるとブレーカーが落ちる安全設計になってしまった。それでも、もう玄界灘

こんな気分に追い打ちかけたのが、熊本地震。誰も信じてくれないんだけど、東日本大震災被災者なんで。床下浸水程度のにわか被災者なんだけど、当時のいや~な思い出がフラッシュバックして。まーたブレーカーが落ちた。まだ5年前の傷が、癒えてないんだなと思う。

だからこそ、言いたい。
「SNSとかの、偽善エールが気持ち悪い!」
→本当に困ってる人、SNSとか見てる余裕も気力もないですから!絶対に、届かないですから!

同情するなら、金をくれじゃないけど。明日は募金できるトコ探してみるかなと。うん、最近おかしいな自分とは思う。だが、もう一度言おう。

「狂気なしに生きる者は、自分で思うほど賢者ではない。(ラ・ロシュフコー箴言集)」であると!

そして、人生は続く。

偽善入門 (小学館文庫)

偽善入門 (小学館文庫)