出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

臼澤みさき「釜石市希望郷いわて国体開催200日前記念イベント」

推し事人の朝は早い。
ひたすら、3時間はかけてイオンタウン釜石2Fイベントスペース着。

f:id:molotov1973:20160410190717j:image
13:00 当イベントの総合司会、テレビ岩手の江口アナ登場。場をあっためる。

f:id:molotov1973:20160410190729j:image
13:05 DA★DAによるわんこダンスの披露の後にスペシャルトークショー。秋に当地釜石で開催されるオープンウォータースイミングのスゴい方・大貫映子さんと臼澤みさきちゃん登場。
臼澤みさきちゃん、ピンクのワンピースに白いレースのカーディガン。春!

トークの中で、みさきちゃん意外にも水泳が苦手なのが判明。でも小6には50メートル泳げるようになったんだとか。そして、海水浴では浮き輪必須だったんだとか。

江口アナ「カワイイですね!」
→んだな。

三陸の海水浴場、水は冷たいしすぐ深くなるし。しかも「やませ」で日焼けすらできないわの三重苦なんだけど、9月6日。釜石の根浜海岸にて国体初のオープンウォータースイミング(自然環境での水泳)が開催されます。寒そう!

トークショーの最後に一言。

みさきちゃん「釜石はずっと遊びに来てた所で、歌で何かができればいいと思います!少しでも前に進んで行けたらと思います!(8888888)」

大貫さん「私の一言のあとにも拍手してくださいね(笑)。」

そして、お楽しみのミニライブへ。
一昨日の投稿では、笑→鳥→そ→S→故と予想したけど。どうかな?

MC「改めましてこんにちは!もう4月になり、高校3年生になりました!周りから『高校生活はあっという間だよ』と言われてて、最後の一年間、できることをしていきたいです!はじめにいわて国体のテーマソングを歌います!」

1.笑顔の賛歌

MC「次は今の私の等身大の歌で、自分にぴったりの曲です。」
→このMCで紹介される曲といえば、そう。

2.鳥になりたい
→アップテンポなM1.に対して、ゆっくり歌い上げるこの曲。久々に聴いたら、「おっ」と舌を巻いた。
→4ヶ月ぶりに聴くこの曲、雑な感想で恐縮だけど進化してる!
→カレーで例えると、辛かったりスパイスが効いてるというよりコクがあって美味しくなってるというか。うん、わかりづらくて恐縮です!
→要するに、生歌披露が極端に制限されたこの4ヶ月間。しっかりトレーニングしてたんだなと類推。

MC「今年は2016年でいわて国体、そして2020年には東京オリンピックです。2020年って、20が入ると『人間ってスゴいな!』って思います(笑)。2016年だって遠いなって思ってたのに、もう今になって。2020年もすぐです!その頃私ってどうなってるんだろ?って思います!」

(GWのツアー告知)

3.サリーガーデン~ひとひらの願い~
→この曲が来るとは、全くの想定外だった。
→セカンドアルバム「里唄」収録曲にして、2015年に披露された回数は5回程の低頻出曲。
→で、これもM2.に引き続き「コクうま」感あり、会場にのびやかな歌声が響きわたって。いがったァ♪
→思うに、CD収録時には民謡にウェイトを置きすぎて沖縄民謡みたいになってたこの曲だけど。後にボーカルレッスンを重ねることによって、こう進化した訳かと納得。

この一曲だけで、往復300キロかけて移動した甲斐があった!

MC「次は小学生から習ってきた民謡です。この曲で、釜石市長杯をもらったこともあります!釜石は土日や休みの日に家族で遊びに来てて。あと、釜石といえばラーメンをよく食べにきました!そんな釜石で歌うことができて、うれしいです!」
→あっ、今回も新華園本店に行けなかった。悔しいです!

4.そんでこ節

MC「最後にお届けするのは、私にとって一番つきあいの深い曲です。この曲を聴いて、お客さんから『故郷に帰りたくなった』ってよく言われるんですが。私も進学で盛岡に引っ越して、大槌に帰って家族や友人に会いたいなと思うようになりました。」

5.故郷~Blue Sky Homeland
→2年前の今頃、まさにみさきちゃんが盛岡に引っ越したばかりの頃の。件の「釜石駅号泣事件」、自分は未だに引きずってて。「泣くな、泣くな」と、法律事務所のCM気味に願いながら聴いてたんだけど。
→自分、うっかり泣かされてしまった。
→4ヶ月にも及ぶ、中断期間を経て。この曲の重みに気づかされたのか?
→それとも、やっぱりみさきちゃんが進化したのか?
→その成果、半月後のツアーで検証してみせよう!

MC「4月に入って、暖かくなったり寒くなったりしてますが。みなさん風邪引かないでください!」
→ちなみにただ今岩手で、「いまさらインフル」流行中。ご注意あれ。

ほんと、やっぱり推し事はいいもんだな。
★唯一ケチをつけるとすれば、「SHINE north」聴きたかったなだけど。きっとツアーで歌ってくれるさ!
歌って、いただけますよね?
→じゃなかったら、シャイロスするぞ(朝ドラ脳)。

そして、人生は続く。

ーーーーーーーーーー
1.笑顔の賛歌
2.鳥になりたい
3.サリーガーデン~ひとひらの願い~
4.そんでこ節
5.故郷~Blue Sky Homeland
ーーーーーーーーーー
→あっ、今回も新華園本店に行けなかったの思い出した。悔しいです!