
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

「弱ってるときに聴くアイドルソングは麻薬(映画「モテキ」)」


「おい、自分は高尚な事を語る為にこっち来たんじゃなかったのか?」

最近、すっかりボヤキの場と化してしまってる。いいじゃない、だってこんな所でしか弱音はけないんだもん!本日も年度始めのバタバタに振り回されてしまった、忙しすぎて仕事する暇すらない。なんか惨めすぎて泣ける、今日は近所のドラッグストアで買い物しなきゃで早めに帰ったけど(閉店22:00スレスレ)。
★しまった、トイレの電球買うの忘れてた!
→寝言レベルで恐縮だけど、いろいろ惨めすぎ。もう笑うしかない。

でだ、タイトル。
弱ってるときに聴くアイドルソングは麻薬
ですよと。

やたらBABYMETALのセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」が評判イイっていうから、Amazonで取り寄せて聴いてみたんだけど。打ちのめされた、世界中で評判なのも納得!轟音とハイトーン・ボイス、なんか元気出た。

これは、7年前のちょうど今ごろの二の舞じゃないか?あの時も仕事がキツくてボロボロだった時、帰りに寄ったCDショップで当時「ポリリズム」が大ヒットしてるっていうから試しにセカンド・アルバム「GAME」買って聴いたら、打ちのめされたんだよな。

テクノ×アイドルのPerfume
ヘビメタ×アイドルのBABYMETAL、
両者の立ち位置は、同じ事務所だからという以外にも共通点は多い。なんかね、あの頃の気分が蘇ってきたんです。

そして思った。
★あの頃、キツいキツいと思っていたけど。
→CDショップが開いてる時間に帰れてたなんてヌルゲーじゃないですかと。

そして、人生は続く。