
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

「とと姉ちゃん」第1回


新年度の営業日2日目にして、詰んだ。ちっとも仕事が片付かない、いや滞り始めてる!そして、明日が締め切りの仕事。キッチリ終わらせる自信がない!
★身も心も、強制終了。ぜんぶ放り投げて帰っちゃった。

そんな自分の心の拠り所、生きる希望はそう朝ドラ!
帰宅するなり、録っておいた「とと姉ちゃん」第1回鑑賞。うん、いいんじゃないですか?

時系列でいうと、こうなる。
ーーーーーーーーーーーーー
(2:00)
・木製の電柱、わざわざ立てたのかーッ!

(3:00)
・「まれ」といい、なぜ朝ドラは「櫓的な建物」作りたがるのか?

(4:00)
・オープニング、さっすがミュージカル出身の高畑充希ちゃん、ターンが決まってる!
・そしてこれは月曜だけのロングバージョン、明日はどう短くなってるか気になる。

(6:00)
・驚いた時の木村多江井上和香似て蝶

(8:00)
・案の定、「お転婆キャラ」のヒロイン。今度は水落ちにチャレンジだ!
・娘のお転婆にオロオロする木村多江、いかにも父の死後に頼りにならなさそう。
→思うんだけど、「朝ドラ」におけるヒロインの母親って。旧世代の代表で、ヒロインが乗り越えるべき存在であり続けたのかもなと言ってみる。

(9:00)
・小橋家のセット、いかにも朝ドラっぽくていいね!
・朝ご飯、美味しそう!

(13:00)
・西洋紡(笑)。
・えっ、西洋紡の専務がラサール石井。朝ドラ連続出演って、隠れた偉業じゃないですかーッ!

ーーーーーーーーーーーーー
ああ、面白かった!
★悲しいことに、朝ドラだけが希望。朝ドラだけが生きる理由。
→だから、「べっぴんさん」のヒロイン発表がまだなのがヤキモキするんです!
→実はヒロインが広瀬すずちゃんに内定してるんだけど、「ちはやふる」の公開が終わらない限り発表できない縛りがあったりしてなと言ってみる。

そして、人生は続く。
いや、続けさせてくださいよ!