
出陣の賦

FOR THE SOPHISCATED PEOPLE

なぜ、平成28年度後期 連続テレビ小説「べっぴんさん」のヒロイン発表が遅れに遅れているのか?

あーあ、もうすぐ「あさが来た」が終わってしまう。
★だから、視線が次の次に向かってしまったんですが。
→そういえば、まだヒロイン発表してないぞ!

BKこと大阪放送局による朝ドラヒロイン発表、過去5年分の日時はこの通り。
カーネーション 2011年3月7日(月)
純と愛 2012年3月21日(水)
ごちそうさん 2012年11月12日(月)
・マッサン 2014年3月4日(火)
・あさが来た 2015年3月12日(木)
→傾向としては、金曜日以外の平日に発表するようだから。それこそ、明日明後日には発表してもらわないと大事件ですよと。4月に入っちゃいますよと。

もしこれで発表が4月にずれ込んでしまうと、世間が来年度前期の「とと姉ちゃん」で盛り上がってるときにヒロイン発表ではインパクトが薄れることは必至。
★それ以前に、大阪放送局としての体面の問題まで発生するぞ!

この問題について、ヒントは「ごちそうさん」のヒロイン発表時期にあると思わないか?なんでこんなに早すぎるんだよ?と。
★正解は、オーディションがなかったから。
→まさか、オーディションが揉めに揉めてるのか?

でも、未だにオーディションが決まっていなかったら。キャストすら心配になるレベル、オーディションつながりで考えたんだけど。こんな仮説はどうだ?

オーディションの結果、やたらオーディションに強くて数々のイイ役を獲得してきたと評判で。同世代の女優のマネージャーから「(オーディションの現場で)いま会いたくない女優」と言われる程の芳根京子ちゃんが内定、他のキャストもほぼ決定するも、
・月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の3月14日・3月21日放送回に芳根京子ちゃん出演。
・3月17日、芳根京子ちゃん三ツ矢サイダーCM出演。共演は「あまちゃん」でブレイクした福士蒼汰。幅広い世代に愛されている「三ツ矢サイダー」のCM、朝ドラ出演者に出てほしいとの制作側の希望よーくわかる。
→といった、早いハナシがフライング的な動きがあったので。大阪放送局としては、3月ギリギリまで発表を遅らせねばならぬ事情があった。
★以上、後でなんとでも言い訳ができる予想を立ててみました!

そして、人生は続く。