出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

函館!桑子!寝坊!哀川!

3月最終週に入った、今日もバタバタした一日であった。忙殺されっぱなしジャーマン、残業しっぱなしジャーマンな日常なんだけど。思うことは唯一つ。
★一段落したら、母ちゃんと函館に行こう。

レコーダーには「ブラタモリ」の函館編が録ってある、本当は桑子真帆アナと函館をブラブラしたいんだけど、母ちゃんで我慢だ。そうそう、桑子アナ。3月で「ブラタモリ」から卒業なんだよな。桑子アナ、一言で言えば「たおやか」で。大物のタモリにも動じず、番組の「ゆるふわ感」を醸してた隠れた功労者だったんだけど、今度はニュース番組か!
桑子真帆アナ『ブラタモリ』卒業 “後任”近江友里恵アナ「不安や緊張あります」 | ORICON STYLE桑子真帆アナ『ブラタモリ』卒業 “後任”近江友里恵アナ「不安や緊張あります」 | ORICON STYLE
→とはいえ、今度の番組「ニュースチェック11」、コンセプトが脱力というから桑子アナにはぴったりかも。4月になったら、チェックしなきゃかもだな。

んでだ。そっちも大事だけど、ニュース番組については別に一つ深刻な問題を抱えていた。今そこにある深刻な問題、それは。
★朝のニュース、せめて7時頃から観なきゃ「トロの部分」を味わえないぞ!
→朝、弱くて起きられなくて。だいたい7時半からテレビ観始めるんだけど、その辺りってどこの局も主要なニュース流してないぞ!
→NHK「おはよう日本」に至っては、7:30-8:00の辺り。前半が健康トピックやらネットで話題の動画やらで(→そんなの、スマートニュースでチェックできんだろ?テレビでやる意味あんのか?)。後半がローカルニュースなんだぞ。
→「チッ、本業ニュース観れねーのかよ。」と、リモコンでデータボタン押す度。哀しい気分になるよ。
→データボタン押す度、哀しい川を翔ぶと書いて哀川翔な気分になるよ。

自分、しょうがないヤツだ。
哀川、翔がないヤツだ。

そして、人生は続く。