出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

特急「カシオペア」ラストラン

北海道新幹線開通と引き替えに、「カシオペア」やら「はまなす」やらとお別れになってしまう。あーあ。

昨日、夕方のニュースで上野駅を発つ「カシオペア」の映像を観てたら。自分も、ラストランを見届けたくなった。単純!

え~っと、「カシオペア」が地元のJR盛岡駅を出発するのは11時16分。現地についたら、何の気配もなし。焦ってネットで調べたら、例の不審物騒ぎで2時間遅れなんだとか。仕方ない。

2時間ほど時間つぶして、出直した本日1:15分頃。

f:id:molotov1973:20160320211942j:image
★ホームにこんなに撮り鉄がいた!
→これも後でわかったんだけど。本来0:00で閉鎖するのを4:00まで延長してくれたらしい。JR東日本さん、英断!

そして、到着。

f:id:molotov1973:20160320211958j:image
そして、通過。

こうして、一つの時代が終わったんだなと実感。
そして、また新たな時代がやってくるんだなと。
→新幹線が開通したら、函館行ってみっかな。

そして、人生は続く。