出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

40男はなぜ嫌われるか 中年男性が生きづらい理由 - ログミー


40男はなぜ嫌われるか 中年男性が生きづらい理由 - ログミー

この記事、ほんとに身につまされた。

自分じゃ特に出世なんて意識してる積もりがなくて、のほほ~んと中間管理職の下っ端ポストに収まってしまうと。ある時、突然気づいてしまう。
★「ガラスの天井」、貼られてんじゃん!
→一見、誰でも順当に昇進できる設定になってるけど。そうじゃないんだよな。
→同期の数だけ、上にポストが用意されてる訳じゃないから。そうなるわな。
→なんとなーく、今のままじゃ上司が年下になってしまうパターンもあり得る。
→あっ、別に年上の部下が使えないなんて一言も。たった一言も、言ってませんから!
→いずれにしろ、せめて1年頑張らなくてはだな。

と、思う一方で。こうも考えた。
「こうやって、キリキリしてても。傍目には、特に女性には共感要素。一切ナシなんだろうなと。」

さっきの引用元の記事にもあったんだけど、40男の出世レースは激しく。レースからあぶれた男たちは、突然そば屋を開業しようとしたり。または若い女の子との恋愛に、のめり込んだりするんだとか。それ、わかる!
→そうしないと、ちっぽけなプライドが満たされないもんな!
→「出世できなかったけど、そば屋開業した俺カッケー!」みたいな。
→「出世できなかったけど、彼女が若い俺カッケー!」みたいな。

と、いうわけで。さすがに若い女の子はさておき。
★これから一年。お仕事に、「そば屋開業」みたいな事に、頑張ってみま~す!

そして、人生は続く。

<40男>はなぜ嫌われるか (イースト新書)

<40男>はなぜ嫌われるか (イースト新書)

あっ。一応、若い女の子も募集中です。
※年齢制限65歳まで