出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

オレの免許、どうなっちゃうんですか?の巻

それにしても、一昨日のニュースにゃ驚いた。

無免許高校教師が32年で7700人指導 山形、任用無効に:日本経済新聞

別のニュースじゃ、「教員免許の更新しないと、失効しちゃうよ」みたいな事が書いてて。本気で焦った。
★オレの教員免許、どうなっちゃうんだよ!
→実は一応、教員免許持ってた。
→でも、教職の道に進まなかった。
→教員免許更新制度が出来て、「オレの免許が紙屑にい!」とショック。
→でも、教員にならなかった人の免許は更新の必要なしと知ってホッとした。
→それから数年経ったら、知らないうちに制度変わったのかよ!

慌てて、文部科学省のホームページチェック。
→なるほど、数年後には更新しなきゃか。
→20時間の講習を受ければいいんだな、母校でも受講できるんだ。久々だな。
→なんか、楽しみになってきた!

と、思ったんだけど。
★やっぱり、教員にならなかった人は更新の必要なしだったんですね!
→ただし、教員内定者は更新の必要あり。

「ったく、焦らせやがって。」
とも思ったんだけど、とりあえず今後もチェックしなきゃだな。

そして、人生は続く。