出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

平谷美樹「でんでら国」

平谷美樹は、いったい一日に何時間執筆してるんだろうか?ここ最近の出版ペースが矢継ぎ早過ぎて、読む側がキャパオーバー。 世間一般の読者は「○○先生の新作、早くでないかなあ。」だが、彼の読者は「平谷先生の新作、まだ読み切らないうちにまた新作出ちゃ…

わろてんか「われても末に」

ほれみろ、一昨日の投稿で「今度の今度こそ面白くなる!」と言った二日後から面白くなってしまった。本日の回、初めて声を出して笑ってしまった。 伝言ゲーム芸、ここまで拗れてしまう展開に笑わされたんだけど。これも、ここまで酷評されながらもコネタとい…

君は、サンジャポたらアキオにおまかせたらで全国的に晒される覚悟はできているか?

<岩泉町長わいせつ>町長が辞職表明「これ以上勤務の継続は不可能だろう」 (河北新報) - Yahoo!ニュース ほんと、ひでぇ事件だよな。 これで心配したのは。この岩泉町長たらいう人が、去年の10月。自分が経営してるホテルに宿泊した女性記者にセクハラ…

今度の今度こそ、「わろてんか」は面白くなる!

これまで、ヒロインの夫・藤吉がクズ過ぎて全国の朝ドラファンを大量に脱落させてきた「わろてんか」。 オレ、リアルでもドラマでも数々のクズ人間を見てきた(被害も蒙った)よ。クズ人間ソムリエであるオレですら唸らざるを得なかった藤吉ハラスメントに、…

「応仁の乱」系上司に気をつけな!

応仁の乱、クソ楽しいな♪ 日本史上、稀を見るグダグダで不毛な争い。そして、コイツが招いた室町幕府の弱体化及び戦国時代の群雄割拠が結果として新陳代謝を招き国を強くした事実は認めるしかないけど。それはあくまでも結果論、こんな乱れた時代に生まれた…

コート決めたら一直線

あーあ、コートの買い換えする機会を逃してしまった。 今着てるチャコールグレーのピーコート、5年目になるも。またズルズル着続けている。ちょうど去年の今ごろ、母上殿にさんざんケチ付けられていたんだわ。 曰く、こんなモッサいもん着てくれるなと。そ…

今度、乗り換えたいクルマベストテン2018

今のクルマ、フィットに乗り換えてから4年目になる。前のクルマ、ルノー・ルーテシアがほぼ10年乗り倒した。今のも、そんけ乗り潰して十分モトを取りたいなアと思ってたから、普通にディーラーへ定期点検に出した。したっけ、担当の「待ってる間、試乗し…

ライブに行って暴れたい

2017年10月4日、オレに久々にパンクが攻めてきた。 大好きなバンド、Hi-STANDARDとHawaiian6が同じ日にフルアルバムをリリース、思い入れが深いこの2つのバンドが久しぶりにフルアルバム出したことが感慨深かった。 ゼロ年代前半、当時でいうとメロコア(メ…

後期高齢者でもわかる応仁の乱

実家に帰ったら、母(後期高齢者)にあげた呉座勇一「応仁の乱」が久々にテーブルの上に。あー、母ちゃんまた「応仁の乱」読み直す気になったんだ。 「応仁の乱」、あんなに面白いのに。母ちゃんが挫折してしまった理由もよくわかる。 ・長年続いた大乱の割に…

Perfume Clips 2

ビデオクリップ集で泣かせんなよ、 一言で片づけるとそうなる。 Perfumeが徳間ジャパンからユニバーサル・ミュージックに移籍した2012年以降のMVがまとめてブルーレイで出るというから、予約して本日もとい平成29年11月30日に届いて。一作品ごと毎晩ちびりち…

お礼参り並びに、かつラーメンの功罪について

久しぶりに、地元の人気店「らーめん千草」に行ってきた。ココ夜営業してないし休日は混んでるしで、なかなか行けなかった。今回の目的はただ一つ。 「お礼参り」 今年の夏、ある資格試験を受ける羽目になって。そりゃ勉強もしたが、最後はゲンを担ぐしかな…

VSA服従者への道

VSA、すげぇな。 VSA、クルマの横滑り防止機能を一言で表すとそれに尽きる。というのも、昨日今日実家への行き帰りで雪道の峠越えをしてきたんだけど。下り坂の凍結路のカーブっていう、テールが滑った瞬間これまでの人生が走馬燈のように流れるシーンで効い…

衰退ジャンルとしてのチープカシオ

チープカシオ、ブームは一巡してしまったのだろうか? そりゃ、2015年から2016年にかけての盛り上がりようがアホのようだったさ。 ・MQ-24品切れ&ボッタ価格で販売騒ぎ ・F-91W神話の一人歩き(例:土中に20年放置されても壊れなかった。あのテロ集団も愛用…

できるだけ遠回しに語ってみる、ある女優の生涯について。

今年の前半、岩手出身のとある女優が亡くなった。この方、母の高校時代の後輩だった筈で、でも母は地元の新聞の三面記事の端っこにも載ったというに、きっと知らないんだろうなと思ってたら。やっぱり、ご存じなかった。死亡時から半年近く経って、オレが言…

祝!2019年度前期朝ドラ「夏空」ヒロインに広瀬すずちゃん内定!  

2019年度前期の朝ドラ「夏空」ヒロインは広瀬すず - ライブドアニュース すげぇ、前期に当たる2018年度後期の朝ドラヒロイン内定を先回りして次期のヒロインが決まっちゃった。それも、広瀬すずちゃんだぜ? 今から四半世紀前、バブルの頃で言うと。 3…

祝!国道281号線案内トンネル開通!!

まさか、国道のトンネルの工事が始まってから開通するまで見届ける羽目になるとは思わなかった。そう、盛岡と久慈を結ぶ国道281号線の難所である久慈渓流の源流辺りの案内トンネルのことである! (赤線部がトンネル、ショボい外見だろうけど、まっ続けて…

『舎監』せんせいーー集団就職の少女たちと私ーー

「ひよっこ」の向島電機パートの参考資料になったらしいこの本、もっと早く読むべきであった傑作!読み始めた途端、止まらなくなって号泣しながら2時間で読み切ってしまった。 本書、昭和40年頃にN電気(わかるよな?)の集団就職した女子工員の寮の舎監…

君は人魚の海を見たか?

君は人魚の海を見たか?本当に見たのか?見たっきゃしてないか? この間の週末、東北の奇祭「大人の修学旅行」を経験して。取れ高MAXの瞬間に感じたことが、この一言だった。 ・初日の晩、アホみたいに寒すぎて熱燗を連投してしまい。明くる日の朝からツラい…

祝!竹原ピストル紅白歌合戦出場!!

もう、今年ってもう50日もないんだな。 明日、紅白出場歌手が内定だなんて、もうそんな時期だったのか! いやー。竹原ピストル(以下、「竹原氏」)さん紅白出場、ほんと嬉しい。 竹原ピストルやリトグリらも紅白内定 あす正式発表 - 音楽 : 日刊スポーツ …

旅立ちを前に、躊躇する事など一つもなし!

もうすぐ、東北の奇祭に参加する羽目になる。 「大人の遠足」 →中学の同窓生で細々と続けられてきた謎のイベント、旧友の死によって生じた欠員を埋めるべくオレが参戦せざるを得ない羽目になった。 オレが知ってるハナシは、兎に角むだに飲み明かすというこ…

なぜ、タモリはCASIO PROTREK PRG-300を使い倒しているのか?

NHK「ブラタモリ」、ほんとイイ番組だよな。 地学と歴史が一遍に学べるのに一切お勉強臭がない、まさにエデュテイメント番組。 ・博識にして洒脱なタモリ。 ・天然だけどさっすがNHK、所々で冴えたリアクションをする近江友里恵アナ。 ・いつもいつも謎な…

祝!ろるらりちゃんミスiD2018グランプリ受賞!!

内輪で恐縮なんだけど、オレ勝った、闘いに勝った! 来た(試験会場・東京に)!見た(結果通知を)!勝った(いろんな意味で)!。結果通知が届く日オレは東京ビートルズだった。 ♪ミスターポストマン 手紙~ ♪早く見た~い 中身~ まっ、必ずしも満足の行く…

なぜ、「わろてんか」の藤吉はお茶の間を苛つかせるのか?

BK(大阪放送局)制作の朝ドラ、「ヒロインの夫はクズキャラにすべし」なるセオリーが罷り通っているのか? 直近のデータだけでも、よくもまぁありとあらゆるクズ揃えたなと言わざるをえない。例えば。 「カーネーション」 →いい婿殿を装いつつ、よそで女…

フォーラム八戸至上主義宣言!

こんばんは。 生命保険の契約内容を見直してみたら、死亡時の受取額が3800万円から1600万円に大幅ダウンした方のオレです!! ★うわっ...私の命、安すぎ...? →まっ、いいんだ。どうせ、ぜぜこ貰えるのオレじゃないからイイんだ。悔しくなんか、ない…

「わろてんか」、「トットちゃん!」雑感(2017.10.31)

困った。今期朝ドラ「わろてんか」とジェネリック朝ドラ「トットちゃん!」が面白いせいで僕のハードディスクは燃えつき寸前、毎日毎日残量をチェックしながら1時間単位で厳しい攻防戦を繰り広げている。 まず、「わろてんか」。記録にも記憶にも残った「ひ…

イキリプリウス、ダメ、ゼッタイ

冬タイヤを替えたら、高くついた。いがったぁ♪ ギリギリ10万円以内に収まった見積もりに、動揺しつつも「カード1回払いでお願いしまーす」って言うしかなかった。そりゃ、ブリジストンのタイヤは高い。アジア系のヤツにすればお値段が3分の1で済むと言…

「あゝ荒野」

この作品、いくら主演が菅田将暉だからって。新宿を舞台にしたボクサーの物語って、アナクロ過ぎるよなって思ってた。しかも原作が寺山修司、もはや半世紀前の人じゃん。 書を捨てて新宿に出て、アングラ演劇して、マッチ擦るつかのまもなくタバコぷかぷかし…

呉座勇一「応仁の乱(中公新書)」

室町時代、よくわからん。 南北朝やら「日本国王」こと足利義満やら、そして応仁の乱と見所には事欠かない筈なのに。それなのに...、ハナシがスッキリしなさすぎて面白味に欠ける。 特に応仁の乱、本書の帯コピーで「地味すぎる大乱」と片づけられてることで…

うちのババアがもうじき死ぬ

映画観てるか? →「ダンケルク」、もうすぐ終わるぞ。 →「ベイビー・ドライバー」、華麗なカーアクションが素晴らしい逸品だったのに。東名で進路妨害して当たり屋ボンクラのせいでイメージダウン残念だったぞ。 →「エイリアン・コヴェナント」、不入りの今…

衆院選岩手1区こぼれ噺

ワクマユ、大好きだーッ! 「おはよう日本」キャスター和久田麻由子様のご尊顔を拝謁したくて毎朝NHKにチャンネル合わせてるというに、今朝は政見放送のせいで会えなかった。寂しい、そして悔しい。 よりにもよって、爽やかな筈の朝に。小池百合子のツラ…