出陣の賦

九州豪雨が一日も早く復興しますように

君は、サンジャポたらアキオにおまかせたらで全国的に全国的に晒される覚悟はできているか?

<岩泉町長わいせつ>町長が辞職表明「これ以上勤務の継続は不可能だろう」 (河北新報) - Yahoo!ニュース

 

ほんと、ひでぇ事件だよな。 これで心配したのは。この岩泉町長たらいう人が、去年の10月。自分が経営してるホテルに宿泊した女性記者にセクハラした理由が。去年の台風10号にまつわるPTSDのせいにしたこと。

 

台風10号によるPTSDに、今も苦しんでいる方々への配慮はなかったのか?ずいぶん、便利なPTSDだな。 だいたいこの段階で、全国レベルで話題になったけど。 「そういえば、去年の今ごろ岩泉は大変だったよな~。」 って、全国のお茶の間の何割が思った? 全国的な同情が誘えないのに、使っちゃいけない伝家の宝刀出しちゃった町長。辞任して正解だった。

 

もう全国的にハナシが進んだので、これからは火消しをする側で岩泉のイメージの復旧に努めていただきたい。 具体的には、

・「朝にジジイが襲撃してくるホテルに泊まりた いか?」という事情から、経営するホテルからは身を引いてほしい。

・セクハラじじいが未だに経営陣にいる乳業会社のヨーグルト、食べたいですか?と意外な風評被害にも巻き込まれるよな。

 

そんな事情もあって、今日「岩泉ヨーグルト」久々に買って食べた。美味かった。余計な風評被害に巻き込まれないためにも、潔い男のけじめを!

 

まっ、それでも疑問点はあるんだ。 被害者たたきの積もりはないんだけど、被害者である岩手日報 の記者。こうなるリスクも踏まえて町長が経営するホテルに泊まらないとか、車中泊するとか、地元・盛岡から出勤するとか考えつかなかったのか? そもそも滅茶苦茶になってる被災地で、唯一まともな環境であるホテルに泊まれるって。やっぱマスコミ様は上級市民様なんだなと一瞬思ったって言うのは、言い過ぎちゃったかな?

 

ハナシは逸れたけど、元町長はクズだけど。 岩泉ヨーグルト美味しいよ!いっぺん食べてみてよ!

 

したっけね 。 

 

[お試し]岩泉ヨーグルト 加糖 1kg

[お試し]岩泉ヨーグルト 加糖 1kg

 

 

 

今度の今度こそ、「わろてんか」は面白くなる!

 これまで、ヒロインの夫・藤吉がクズ過ぎて全国の朝ドラファンを大量に脱落させてきた「わろてんか」。

 

オレ、リアルでもドラマでも数々のクズ人間を見てきた(被害も蒙った)よ。クズ人間ソムリエであるオレですら唸らざるを得なかった藤吉ハラスメントに、これまで耐えてきた甲斐があった。今度こそ面白くなるよ!

 

功労者は新キャラ、北村有起哉扮する噺家・団真と中村ゆり扮する妻・お夕。芸は一流なのに何かが足りなくて身を持ち崩した団真と、そんな団真を献身的に支えるお夕の構図がドラマに重厚な味わいをもたらしているんだけど。 団真・お夕夫婦、主人公である藤吉・てん夫婦の映し鏡だよな。

 

ダメ人間夫とそれを支える妻という点ではな。団真・お夕、一見いい夫婦に見えるんだけど。一見、お夕ができた女房に見えるんだけど、実は高性能ダメ人間育成マシーンで。これ まで旦那を甘やかしてしまってきた成れの果てが、この体たらくだったりしてな。別名、共依存。 それにしても、本日放送回で遂に奥さんに手を挙げてしまった団真より、クズだけど奥さんにだけは手を挙げない藤吉の方がクズに見えてしまうのはオレだけなんでしょうか?

 

やっぱりクズが周りに「こいつクズだけど、まっしょうがないか。」とお目こぼししてもらうには、クズだけど愛嬌があるとか、能があるとかないとダメなんだろうなと実感。

 

今度の今度こそ、「わろてんか」は面白くなる。 自身も根拠もないけど、言ってみる。前作「ひよっこ」だって、そうだったじゃないか?あれほど中盤まで視聴率ガー視聴率ガーと叩かれてたのに、中盤以降盛り上がっただろ?今は信じるしかあるまい、あるまい。あー、早く「半分、青い」始まらないかな...。

 

したっけね。

 

 

【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 わろてんか 完全版 DVD-BOX2(全巻購入特典[特典未定]引換シリアルコード付)

【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 わろてんか 完全版 DVD-BOX2(全巻購入特典[特典未定]引換シリアルコード付)

 

 

 

「応仁の乱」系上司に気をつけな!

 応仁の乱、クソ楽しいな♪

日本史上、稀を見るグダグダで不毛な争い。そして、コイツが招いた室町幕府の弱体化及び戦国時代の群雄割拠が結果として新陳代謝を招き国を強くした事実は認めるしかないけど。それはあくまでも結果論、こんな乱れた時代に生まれたくなんかないよな!

 

だがしかし、そんな立場から離れて俯瞰的に観ると滅茶苦茶楽しい。そもそも応仁の乱の首謀者であり、東軍西軍の総大将である細川勝元山名宗全は縁戚関係で利害関係ズブズブだったから。本当は戦うふりor戦っても早期にカタつける筈だった。 それなのに...。

 

室町幕府のトップで内紛が起きて、よりにもよって都でケンカして。しかも10年余も長続きしてしまい、それまで常駐してた幕府の重鎮担ってた大名たちに国元に帰られてしまい。もはや、畿内すら纏められなくなってしまった室町幕府哀れ。そして、オレの職場哀れ。

 

そう、いまのオレの職場が室町幕府に なってた! オレの上司、ひょっとすると応仁の乱当時の、偉大な将軍さまであらせられる足利義政公の生まれ変わりかもしれなかった。

 

あの頃よろしく、偉大な将軍様が。

・明確な指示を出してくれない

・何を考えているかわからない

・でも、思うことはあるらしいんだが。そのハナシを振ってこない。

・でも何故か本人の頭の中では、オレに仕事振ったことになってて。周囲にも言いふらしてしまってる。

・その末どうなるかというと、気がつかないうちに。何故かオレの仕事が増えてきてるぞ!

・えっ、これまさか。 「最近ボク忙しいから、あんまり仕事振らないと有り難いんですガー。」 をアピールする必要あるんですか?

・それとも、偉大な将軍さまのお気持ちを我々部下がソンタクせねばならぬのでしょうか?

・ちーがーうーだーろー!

→単なるコミュ障を通り越したモンがあるのかも。お馬さんに傾ける愛情の1/100でも、周囲に振り撒いていただきたかった。

 

ほんとね、たまたま今はコイツに楽させる方向に流れてるけど。このままじゃ、トップが丸投げ日和見主義者では。応仁の乱よろしく、やがて戦国の世に乱れ乱れるのは待った無し。

 

まっ、オレ来年は関係ないから。高みの見物なんですけどね!なんですよね?

 

したっけね。

 

応仁の乱

応仁の乱

 

 

コート決めたら一直線

 あーあ、コートの買い換えする機会を逃してしまった。 今着てるチャコールグレーのピーコート、5年目になるも。またズルズル着続けている。ちょうど去年の今ごろ、母上殿にさんざんケチ付けられていたんだわ。

 

曰く、こんなモッサいもん着てくれるなと。そりゃよ、ピーコートなんて、高校生の着るモンとの意見はごもっとも。だがしかし、ピーコートはそもそも海軍の兵隊さんのためのコートだったはずだぞ! とか言いつつ、オレ自身がそろそろ買い替える気まんまんだった。

 

きっかけは、光石研。ドラマ「バイプレイヤーズ」で光石研の存在にに気づいて以来、出てるドラマを悉くチェックしてたけど。さっすが名バイプレイヤー、役作りと入れ込みがすげぇ!

・「ひよっこ」での、中華料理屋のおやじ役(ガサツだけど人情派)

・「おんな城主 直虎」での、明智光秀役(能吏だけど色々抱えて謀反起こす系)

→そんな光石研が、光石研役で出 演した「バイプレイヤーズ」で着回してたダッフルコートがやたら格好良かった。 そりゃ知ってるよ。

・それこそ、ダッフルコートこそ中高生が着るモン。

・ピーコートからのダッフルコート、未だ学生気分が抜けきってないのかと言いたくなる。

・おっさんがダッフルコート着てると、童貞なの?それとも村上春樹にハマってるの?と言われがち。

→それを押して、イイ歳こいてダッフルコートを羽織る意味をわかっていただきたかった。いただきたかった...。

 

がっ、今年は予想より早く寒くなってしまい。 買い替えるタイミング、逃した。 でもオレ、知ってんだ。来月になると岩手の寒さはますます厳しくなってしまい、到底ピーコートたらダッフルコートたらでは徒歩で500メートル歩くことすらままならぬキリングフィールドになる。もうダウンの独占場なんだわ。

 

なんかもう収拾つかなくなったけど、そんな光石研が扮する明智光秀大暴れ回「お んな城主 直虎 本能寺が変」の放送が楽しみだぜ! コート決めるの、来年に先延ばす。

 

したっけね。

 

 

今度、乗り換えたいクルマベストテン2018

 今のクルマ、フィットに乗り換えてから4年目になる。前のクルマ、ルノー・ルーテシアがほぼ10年乗り倒した。今のも、そんけ乗り潰して十分モトを取りたいなアと思ってたから、普通にディーラーへ定期点検に出した。したっけ、担当の「待ってる間、試乗してみませんか~?」攻撃に完落ちしそうになった。この際5年目の車検の前に買い換えようか? いま買い換えるなら、こうなる。

 

第10位 ホンダ シ ビック(セダン)

件の試乗したブツなんだけど、コイツ相当走りに振ってる。運転してる間ずーっと、不機嫌そうなターボの通奏低音がこもりっぱなし。あーコレ、峠と高速道路に持ってきたいヤツだ。運転してて漲るというか、回春というか、そういった方面に訴えかけてくるぞと

 

第9位 スズキ スイフトスポーツ

でも、ちょっと待て。最近のシビック高すぎないか?少なくとも、スイフトスポーツなら大体同じようなスペックが 70万円安で味わえるはずだぞ。しかも、マニュアルも選べるぞと。

 

第8位 スズキ アルト ターボRS(AGS)

いやいや、車両価格に拘るなら、軽もチェックすべきだろ。スズキさん凄ぇ。いまCVT全盛で、到底日本で受け入れられる訳がないという前評判が立ってるAGSを推していく心意気がアツい。前のクルマ・ルーテシアの1.2LモデルがAGSで。9年間、酸いも甘いも味わった。たまに、挙動不能になるよ!

 

第7 位 ルノー トィンゴ

こうやって、一生FF乗りでイイのか?たまには違う駆動形式にも乗った方がよくないか?そこに今時RR のコイツですよ旦那!

 

第6位 ホンダ アクティ(軽トラ)

駆動形式といったら、ミッドシップのコイツ。別名「農道のNSX」の異名を持つイキった軽トラ、燃費までNSX並みなのもご愛敬。

 

第5位 トヨタ クラウン(中古の白いイジッてないヤツ)

ちょっと待て。なんか安いクルマばっかりじゃないか?小学生の時分 、あまりにウチが貧乏すぎて。というか、親父が穀潰しすぎて。地域からもカス扱いされてて。

「コノヤロー、いつか白いクラウン乗り回して見返してやる!」

と、いう思いがあったのに。何を遠回りしてんだ? いつかは、クラウンだったろ? 中古なら、ローン組まずに買えるだろ?

→と思って中古漁ったら、悉くタマがVIP改造されてて趣旨が違いすぎてたよ。

 

第4位 トヨタ プロボックス

と、いうような見栄から離れるならプ ロボックスだろう。商用バンだけあって、重たい荷積にも耐えうるどっしり感のおかげで。非力なエンジンにムチを打ち続ければ高速も峠も無敵というキャラが素敵。しかも天下のトヨタ様だから、故障してもパーツに困らず長年乗れるべ。

 

第3位 ホンダ フリード・フリースタイル(ポップアップ仕様)

その昔、車中泊愛好家の間で人気だったマツダ・ボンゴブレンディ。屋根にテント状のモンができて車中泊にも便利なるあの仕掛け が、21世紀に甦った。あのテント部分に一泊してみたい。

→まっ、ボンゴもフリードも本来の車体本体が広くて、十分車中泊できそうなんですけどね!

 

第2位 マツダ アクセラ(HCCI仕様)

来年2018年、いよいよ夢の技術HCCI搭載エンジンがアクセラに載る。あたしゃ知ってるよ、この手の新技術。初期不良多すぎ、いまのフィットで十分思い知ったよ!でもよ、初物こそ至高。江戸っ子の初鰹にかけた心意気、未来に継承してみせよう!

 

第1位 ホンダ フィット

あのリコール連発でさんざん世間をお騒がせしたフィット、マイナーチェンジしたら相当イイらしい。あの、ゴツゴツした乗り心地すらよくなったらしい。がっ、乗り心地だけでいえばタイヤ替えるだけでなんとかならないか?この間新品のスタッドレスに替えたら相当よくなった、さっすが天下のブリザックVRX2様はすげぇな(お値段もな)。これが夏タイヤをもそっとイイのに替えたら、もっと良くなるんじゃないか?

→もともとデキ が悪い子を「もっと愛情かければイイ子になるんじゃ?」と思って手をかけて、ますますダメ人間にしてしまうパターンなのは既に知ってるよ!

 

したっけね。

 

2018年版 間違いだらけのクルマ選び

2018年版 間違いだらけのクルマ選び

 

 

ライブに行って暴れたい

2017年10月4日、オレに久々にパンクが攻めてきた。 大好きなバンド、Hi-STANDARDHawaiian6が同じ日にフルアルバムをリリース、思い入れが深いこの2つのバンドが久しぶりにフルアルバム出したことが感慨深かった。

f:id:molotov1973:20171203201710j:image

ゼロ年代前半、当時でいうとメロコア(メロディックなハードコアパンク)にハマって。いろんなバンドのCD買って聴き倒した。中でも一番好きだったのは、今や説明不要の伝説のバンド・Hi-STANDARD、通称ハイスタ。ポジティブな歌詞(英語だけど)が好きだったけど、メンバー間の事情で活動休止に入ったんだよな。

 

復活のきっかけは、東日本大震災。 被災地支援のために様々な活動をするなかで、メンバー間の確執が解消されて新作をリリースする機運が高まったんだよな。ちょうど去年の今ごろの事前発表一切ナシでシングルリリースした時、争奪戦スゴかった。 で、オレがもう一つのバンドHawaiian6を知ったのも。それこそ震災きっかけだった。

 

「東北ライブハウス大作戦」の一環で、被災地である当時住んでた町にライブハウスができた。冷やかしで行ってみたら、すげぇ事になってた。簡単に言うと、人が空を飛んでいた。お恥ずかしい話、当時はCD聴くだけの地方住民だったんで。ライブがこんなすげぇ事になってるとは知らなかった。で、その時行った対バンライブに出演してたバンドのうち最もハマったのがHawaiian6

 

激しくも泣ける曲、ドラム担当のMCが静かに アツい、そしてイケボとルックスのギャップが激しいボーカルが好きだった。なのに、最近ライブに行けてない。 レコ発ツアーで全国のライブハウスを巡っているというのに、なかなか近くでやってくれない。なんとか、こちらのスケジュールとも折り合わせて参戦すねばなんねえべと思っている。

 

Hawaiian6のライブは激しい、圧縮がひどくてライブのあと雑巾のようにクタクタになる。場合によっては、安全靴参戦したほうがいいかも しれない。でも、行きたい。なんとかするしか、ないでしょうということで!

 

したっけね。

 

Beyond The Reach

Beyond The Reach

 

 

後期高齢者でもわかる応仁の乱

 実家に帰ったら、母(後期高齢者)にあげた呉座勇一「応仁の乱」が久々にテーブルの上に。あー、母ちゃんまた「応仁の乱」読み直す気になったんだ。

 

応仁の乱」、あんなに面白いのに。母ちゃんが挫折してしまった理由もよくわかる。

・長年続いた大乱の割に地味

・登場人物が多すぎ&同族内乱もアリなので、同じ名字の人物が多すぎて誰が誰だかわからなくなってしまう。

桶狭間の戦いだの中国大返しみたいな、ス カッとするシーンがない(まっ、戦自体がスカッとしないんですが)

・展開がグダグダすぎる

応仁の乱に関する第一級資料が、大和国興福寺の偉い僧である経覚・尋尊の記録なんだけど。いかんせん都から離れているから情報が速く正しく伝わらず、いつもいつもフェイクニュースに踊らされている感あり(今と変わらんな)。しかも、大和国そのものが内紛ぐだぐだパラダイスで。隣国・河内国守護である畠山氏(管領家でもあり、応 仁の乱の影の主役・畠山義就もここの当主)の介入を何度も受ける始末な事情もあることから、応仁の乱を第三者として中立的な立場として俯瞰することができないという難あり。

→これじゃ、読む気なくすのも当然だわな。

 

それなのに...。

また読み直す気になったの、なんでかな?と思ったけど、ハードディスクに録画されたリスト見て納得した。昨日放送された「歴史秘話ヒストリア よくわかる!応仁の乱」、観てたのか! こ の番組、「応仁の乱」の著者である呉座勇一氏本人も出演で「コレ書いたのは、こんな人なのか!」とレア感あったうえ。「スターウォーズ エピソード1・2・3」並に、

・登場人物多すぎ

・権術謀数多すぎ

・戦闘が長く続いた割には意外と話がモッサリしてる

そんな、応仁の乱畠山義就目線で見たらアラすっきり!

 

しつこいけど登場人物多すぎ、しかも「義」の字が入る名が多すぎの応仁の乱。義敏・義廉・義就...、もう面倒だからギビン・ギレン・ギシュウと 読んでたけど、ギシュウこと畠山義就(よしひろ)の暴れん坊ぶり、改めてヒストリア観て実感。応仁の乱でさんざん暴れた後、河内国に返った畠山義就こそが戦国大名第1号であるとの見解に痺れた。

 

んで、改めて「応仁の乱」読み返してみたら。著者、どんだけ大和国が好きなんだよ!

 

 

(本書より)

大和国を幾度も血で汚した赤沢父子は惨めな最期を遂げ、興福寺や他の大和国人を裏切って己一人の栄達を図った古市澄胤は戦場に屍をさらすこととなった。

 

ひょっとしたら、母が本書ギブアップしたの。著者の暑苦しい大和国愛だったのかもしれない。 まあね、この投稿。応仁の乱よろしく話がグダグダになってしまい、話をぶった切るポイントを逸してる感はあるんですが。これだけは言いたい。

 

★「歴史秘話ヒストリア」のMCを務める井上あさひアナが尊い大和国一国ほどの価値があるよ!

→茶器かよ。

 

したっけね。

 

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)